2012年1月24日

雪の朝




心配していた昨夜の雪もたいしたこと無かった。起床して、ピーと一緒に庭に出てみると、朝日にあたった小枝の雪が光っている。あちこちから、溶けた雫とはがれ落ちる雪の音が聞こえる。坂を下って、筑波山を眺めながら深呼吸を2回する。
そうだ、今日は、忙しさにかまけて、未だやっていないタイヤの交換をしてこよう!

2012年1月3日

庭の木々

もっと、高く生長するようにと、コナラとカツラの下枝を払いました。


明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。皆さまは、どんなお正月を過ごしましたか。
山小屋生活にも少しばかり変化がありました。小屋にテレビが入ったのです。山小屋には電波が届かないと知っていたので、インターネット経由で見ようとテレビを購入したのですが、その後、小屋へは光回線を敷けないと連絡があり大いに焦りました。仕方が無いので、アンテナを抱えて庭のあちこちを移動した結果、やっとのことでBS電波の捕捉に成功しました。今では、僕とピーは、はじめてテレビと出会った子どものように自然番組やドキュメンタリーばかり見ています。でも、このささやかな文明開化を一番喜んでいるのはピーのようで、僕の長椅子を占領して自然番組で映る小鳥や動物たちを食い入るようにして眺めています。
僕らのお正月は、こんなダラダラした日々でした。