2014年2月24日

異形人形を訪ねて


右が異形人形、左奥が古墳
先日のジオ・バスツアーで石岡市関川地区を通り掛かったとき、道路脇に異様な人形を見かけた。一緒に参加したIさんも気なったようで、その後、さっそく現地を訪れて、そのレポートがブログ『八郷の日々』に掲載されている。僕も、この異形人形の正体が知りたくて、今日、現地に向かった。厚かましくも、集落の住民を捕まえては、この人形の名前と役目を聞いて回った。多くの人は「オオニンギョウ」と呼んでいた。ダイダ?集落のおばあちゃんだけが、昔は「ダイダラボッチ」と呼んでいたと言っていた。どの集落も、毎年8月16日に、新たなものを作って交代するという。人形の役目は、村境に立っていて、村に入ってくる疫病や災いなどの悪霊を撃退するのだと。どおりで、太刀を腰に差し槍を持っている厳めしい武者の姿をしているはずだ。恐ろしければ恐ろしいほど効き目があるという。一時期、中止したら、村の若い人に不幸が多発したので、再び祀るようになったそうだ。
 小屋に戻ってから、藤田稔の『茨城の民俗文化』(茨城新聞社 2002)を見たら、この人形に似ているものとして「大助人形(おおすけにんぎょう)」というのがあった。北浦町南高岡では、二体のわら人形を村境に立て、疫病神が村に入るのを撃退してもらうと言い伝えられている。また、那珂郡大宮町では、毎年7月十日夕刻、麦わらで人形をつくり、厳めしい武者の顔を描いて、腰には茄子のつばをつけた竹刀を腰に差し、トウモロコシの葉でたすきをかける。懐に小麦まんじゅうを入れて、子供らが「おー鹿島のおーたすけ、鬼に勝ったみーさいなー」と叫びながらこの人形を村はずれに運ぶそうだ。これらは「鹿島信仰が農村の習俗と融合して、厄難除けや豊作、豊魚の神、安産の神として、庶民生活の中に浸透していった」ものだと説明されていた。おそらく、関川の異形人形も、この流れをくむものだろう。
 現在、関川地区では、隣接する四集落(長者峰、ダイダ、他2つ)だけが祀っている。この四体を見て回ったが、あるものは巨大な藁の金精様を持っていたり、真っ黒な顔に赤い隈取りなど、表情や造りが微妙に違う。集落で強さや恐ろしさを競っているかようだ。あるお宅では面白いものがあるからといって案内してくれたところには、前方後円墳の脇に立派な石の金精様が鎮座していた。古墳群、金精様、鹿島信仰、長者峰・ダイダという地名、オオ氏一族、そして異形人形・・・この地域には、現在でも日本のプリミティブなものが健在しているようで嬉しかった。


0 件のコメント: