2015年4月15日

雨樋のスミレ


 久しぶりの晴天。デッキでコーヒーを飲んでいて、頭上の雨樋の中にツボスミレが咲いているのを見つけた。確か昨年も咲いていたから、同じ株が今年も花を付けたのだろう。ツボスミレは、漢字で書くと「坪菫」で「庭のスミレ」の意味である。どこにでも生えていそうだが、案外、都会では少ない。ニョイスミレとも言う。これは葉っぱの形が仏具の如意に似ているからだそうだ。そういえば、可愛いハート形している。
 「昨年も咲いていた」とは、この一、二年間、雨樋の掃除をしていないということである。いっその事、このままにしておいて、どんな植物が生えてくるか試してみようと思っている。新たな植物を発見する喜びに比べたら、雨水がボシャボシャと溢れ落ちるなんて、たいしたことではない。


1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

新しいブログ読みました。雨樋に・・・ 良く見つけましたね!可愛い花を見たら掃除するわけにはいかないわね。坪菫ですか、初めて聞きました。 本当にハート型してる。  koemi