2015年5月4日

トマトを植える

前から頼んでいたトマトの苗を、長井農園から受け取り庭の南側に植えた。しっかりとした健康な苗である。それに、僕も今年は(今のところ)気合が入っている。すでに元肥は入れたし、こども農業雑誌『のらのら』で、育て方はバッチリ学んだ。毎年最大の敵であるクズも、ホルモン系農薬『クズコロリ』という新兵器で絶滅させた。おまけにコンパニオン・プランツのバジルも植えた。もう、豊作は間違いないだろう。朝露で濡れたトマトにかぶりつくのが待ち遠しい。

 ここで宣伝だけど、この「こども農業雑誌『のらのら』(農文協 4回/年)」は、実に楽しい。あの有名な『現代農業』の子供版みたいなものだけど、農作物や農的な生活について、やさしく丁寧に解説されている。内容も案外深くて高度である。何といっても、掲載されているイラストや写真が楽しい。(最近の僕には関係がないが、)気分が落ち込んでいるときや、イライラするときなど、眺めているだけでも元気が出てくることだろう。大人の気分転換用の読み物としても十分に役に立つ。そういえば、副題が「家族で楽しむ」となっていた。


0 件のコメント: