2015年12月4日

晩秋の小屋にて


  ヒマになったので、久しぶりにブログを更新することにした。この間に、小屋の庭は、すっかり晩秋の景色なってしまった。カツラは全て落葉したし、紅葉したカエデは散りかけている。今日やった事と言ったら、ピーと一緒に窓に肘をついてボッーと庭を眺めていたことと、ちょっと昼食に外出してから、寝転んで本を読んだことぐらい。

読んだ本は、僕もメンバーになっているYADOKARIのグループが、最近出版した『アイム ミニマリスト』だ。これは、小さな家に住み、大量消費生活から抜け出し、簡素だけど豊かな暮らしをしている人たちを紹介したものである。もともと、僕もこうした暮らし方を理想として山小屋を建てたのだが、いつの間にか、身の回りに「物」があふれて、「便利さ」に振り回されてしまってウロウロしている。ミニマリスト失格である。この本を読んで、少しは初心を取り戻したような気がする。



0 件のコメント: