2016年5月15日

やさとの「こんこんギャラリー」にて



 賑わう企画展の「こんこんギャラリー」も楽しいが、今日のように落ち着いた雰囲気のメンバー展も気持ちがいい。デッキにいると若葉を揺らした風が通り過ぎてゆく。新鮮な空気を肺の奥の奥まで届けようと、思い切り深く呼吸した。

 この「こんこんギャラリー」は、約15年前に、八郷の「ものつくり」のメンバーが、作品を展示する場所として、またコミュニティーの拠点として、地域の協力を得ながら力を合わせて手作りしたものである。今では、当初の目的を立派に果たしているばかりではなく、やさとを象徴する建物となっている。ここに来れば、工芸品や芸術品から有機農業の野菜まで、生活を豊かにする衣・食・住のすべてに出会える。出会えるのは「もの」ばかりではない。直接、作品の作家と会って、その感性や思想にも触れることができるのである。やさとの「精神」にも出会えるのである。僕は、このような場所を他に知らない。
15年を経た建物の木材は適度に色褪せて、柱には蔦が絡まり、周りの木々も大きく育って、すっかり周囲の里山の風景に美しく溶け込んでいる。

 しばらくして、注文したコーヒーが運ばれてきた。今日は、特別にTさんの手作りのケーキと「いちごジャム」が付いている。種子島洗糖を使ったジャムだ。コーヒーの苦味に、いちごの甘い香りが引き立つ。

 今日も、素晴らしい一日になる予感がする。





0 件のコメント: