2018年4月13日

秘密の散歩道


 昨日、Iさんとその仲間と一緒に山小屋周辺を散歩していて、素晴らしい場所を発見した。この散歩コースの途中には、巨石が重なる龍神様や中世の薬師如来が鎮座している薬師堂などの史跡がひっそりとある。今回見つけた「秘密の場所」は、それから尾根道を少し歩いた先にあった。

 そこは、最近、森を伐採したので、広く展望が開けるようになったのだ。八郷盆地が360度眺められる。僕はこんな場所を他に知らない。盆地を取り巻く山並みが全て望められる。はるか遠くに見えるのは鹿島、その先は太平洋の水平線。反対側には筑波山が迫る。北を向けば、難台山、吾国山、そして加波山、足尾山に連なる山並み。南を向けば、半田山、権現山から朝日峠、宝篋山に連なる山並み。麓の田んぼに水が入って、キラキラ輝くのは、もう間もなくだろう。視界いっぱいに広がる山肌は、例年より早い新緑にあふれている。針葉樹の深い緑と芽吹いたばかりの落葉樹の緑の対比が美しい。山の「笑い声」が、うるさいくらいだ。


 こんな場所を山小屋の近くで見つけられたのがたまらなく嬉しい! 山小屋を出て1時間半もすれば一周できるのだから。ここを知っているのは、伐採の作業員と僕らだけのはず。「場所を詳しく教えて欲しい」と言われるかもしれないが、当分の間は「秘密の場所」にしておきたい(コッソリなら教えていいけど ー笑ー )。



0 件のコメント: