2018年10月20日

パソコンとの戦い


 
 この半月ばかり、パソコンに振り回されていた。先月の末ごろ、10年近く愛用して来たiMacの動きがおかしくなった。ハードディスクが原因だろうと、早速、新品と交換した。ついでにDVDドライブも交換した。APPLEの製品は、素人が内部に触れることを強く拒否する。開けるにも外部にビス一個も無いのだ。前面のガラスが本体と磁石でくっついていることが解って、やっと内部にアクセスできた。結果は、大成功で、以前にもまして、快調に動いた。

 ここで、ついにヤッタ!バンザイ!と歓声をあげたのだが、それから3日もして、突然、また電源が落ちた。何をやってもウンともスンとも動かない。これが、泥沼に足を踏み入れた第一歩であった。諦めきれないので、一番怪しいと思われる電源ユニットを交換した。これで問題は解決するはずだ! しかし! 状況は全く変わらない。もうこれまでと思って、2日ばかり放置しておいた。3日目に気を取りなして、最後の望みを賭けて、ロジックボードを取り出し、ボタン電池を交換した。このロジックボードは、パソコンの心臓部で、長さの異なるネジが十本以上、繊細なコネクターが十箇所以上ある。図を描いておかなければ元に戻せなくなる。すでに部品代に大分投資していることもあって、後に引けなくなってしまっていたのだ。やっとのことで元に戻して、今度こそはと電源スイッチを押した。・・・・・やっぱり動かない。

 パソコンとの格闘はまだ続いている。一昨日、ヤオフク でジャンクのiMacを落札した。そこから正常な部品を取り出して、合体させる計画だ。まもなくジャンクのパソコンが届く。これから激しい戦いが再開される。・・・・結果はいかに?




0 件のコメント: