2010年5月17日

筑波山での仕事を終えて

今年で3年目になる筑波山のブナ毎木調査が、今日から始まった。今頃の森は実に気持ちがいい。森の中は、ブナ、シデ、アオダモ、アオハダなどの新葉で明るいし、至るところで、コルリやミソサザエなどの小鳥が囀っている。それに、まだ、それほど汗まみれにならないし、虫も出ていない。
終わってから、Sさんを山小屋に寄るように半ば強引に誘った。是非、小屋のある谷から、筑波山が西の空にシルエットになって浮かび上がる光景を写して欲しかったのだ。そして、山里に夕闇が訪れるときの静かさを味わって欲しかったのだ。

2 件のコメント:

mino さんのコメント...

昨日は おいしいコーヒーをご馳走さまでした。
流石に今日はダウンして動けませんよ

そのうち又棚田を撮りに伺います。
ところで、昨日自宅に帰ってから、助手席に
一脚が有るのに気付きました。

何時に届けたら良いでしょうか
明日は又調査ですよね。

RAMUNOS さんのコメント...

minoさん、昨日はお疲れさまでした。たまには、家でゆっくり休んでください。私は、今日も筑波山に行ってきました。明日も調査で、今週は何と4回も登ることになるのです。
それから、棚田の撮影ですが、いつでも来てください。また、一緒に写しに行きましょう。お待ちしています。一脚はそれほど急ぎませんから、調査で一緒になるときで結構です。