2010年7月25日

いま、猛烈な雷が

 今、ものすごい雷が小屋を襲っている。こんな迫力のある雷は何年ぶりだろう。雷鳴で小屋の壁がビリビリ震えている。時々、庭の木に落ちたのかと思うような音が頭上で炸裂する。ピーは、すっかり怯えて、どこか部屋の隙間に逃げ込んで出てこない。彼にとっては初めての体験なのだ。電気も消えたり点いたり。ロウソクを燈したら、遠い昔の子供の頃を思い出して、何だか楽しくなってきた。
 それにしても、アマガエルはのんきなものである。ドアのガラス枠にどっかりと座って、平然と飛んでくる虫を捕まえては食べている。

 ・・・・・ ここまで書いて、車のドアが閉まっているかが心配になった。でも、もう遅いか。遠くでサイレンが聞こえる。雷が落ちたのだろうか。

0 件のコメント: