2011年4月10日

椿と擬宝珠

カエル、ヘビと続いたので、口直しに春らしい植物の写真を紹介する。ひとつは、ヤブツバキで、最近、庭のファミリーに加わった。買ったとき、ヤブツバキの植木名である「山椿」と名札が付いていたが、同じもののはずである。しかし、花をよくみると、やや花弁が蕾んだままで、大きく平らに開かない。色も深紅で、普通のヤブツバキが素朴な田舎娘の風情であるのに対して、どことなく奥ゆかしい深山の娘のように思える。(僕は暗示にかなり弱い)




もうひとつは、キボウシである。ホスタといった方が判る人が多いかもしれない。いつ見ても、突然のように地面から突き出してくる新芽の力強さには感動する。これはウルイと言って山菜で有名であるが、いかにも春の生命力を大地からいただいく感じがして、食べたら元気になれそうだ。

0 件のコメント: