2011年6月15日

トトロかも

 流山の自宅に戻った。我が家は、僕も家内も留守にする事が多いし、古くてボロい。周囲は住宅街だが、昨年の秋までは隣に雑木林があった。そのためか、これまでも縁の下で野良猫が子どもを産んだり、動物が屋根裏に忍びこんだりしたことがある。今日、自宅に帰ったら、家内が、この2、3日、夜になると軒下で大きな音がするという。確かに、出窓と軒屋根の間に、何か動物がいるようだ。出窓の天井を叩いたら、驚いて走り回る足音がする。かなり大きい。それも、2匹いるようだ。何だろう?絶対にネズミではない。ハクビシンだろうか?それとも?・・・ まったく見当がつかない。懐中電灯を持って、家の外側から見に行ったら、モルタルの壁の内側からミューミューと小さな鳴き声が聞こえる。かすかなクリュクリュクリュという声も聞こえる。どうやら、子どもがいるらしい。何かの動物の家族だ。僕としては、留守がちの我が家に、小動物の家族が同居していても楽しくていいと思っているが、家内は気持ち悪がっている。そこで、明日になったら僕が屋根をはがして正体を見届けることになった。もしもこの変な動物がトトロの家族だったらどうしよう。

2 件のコメント:

soushi さんのコメント...

トトロの正体が気になるのですが……

RAMUNOS さんのコメント...

実は、いざ庇の屋根を剥がそうとしたのですが、トタンがしっかりと打ち付けられて、そう簡単ではない事が解りました。という事にして時間を稼いで、動物がそっと立ち去ってくれるのを期待しているのです。正体は、おそらくハクビシンではないかと思いますが、可愛い子供たちがゾロゾロでてきたら、それこそ処理に困ってしまいます。今週また、様子を見てきます。