2011年7月18日

ヤマユリの道

 
裏庭とお隣のヤマユリが一斉に咲き出して、あたりに強い香りが漂っている。これからしばらくの間、小屋の下は「ヤマユリの道」となる。裏庭の大株を数えてみたら、一本の茎に花が10個もついていた。この株は、僕がこの地に来てから、毎年花を咲かすたびに数を増やしている。明日、天気だったら、他のも数えてみよう。多分、この株がもっとも多いだろう。

報告するのが遅くなったが、先月15日のブログ「トトロかも」に書いた謎の動物一家は、結局、判らずじまい。先週、流山の自宅に帰ったら、彼らはどこかに引っ越ししたようで何の物音もしなかった。多分、ハクビシンか、いま話題のアライグマだったのだろう。可愛い子供たちを見たかった思いもするが、何の手を下さずに静かに去ってくれたので、内心、ホッとしている。

それから、最近のピーのことだけど、以前のように元気になった。もりもり食べるし、悪戯もする。自分の欲求を主張するときには、丁度招き猫のように前足を使って、「ネー!何何シテよ!」とばかりに僕にねだる。でも、前回の診察では、まだ襟首のカラーを外す許可が出なかった。今週土曜までのお預けだ。一昨日、この襟首カラーにマジックインキで、大きく名前と電話番号を書いてやった。これで、外で何か悪い事をしたら、すぐに僕のところに連絡があるはずだ。

0 件のコメント: