2012年4月22日

小屋は花盛り





肌寒い日が続くが、今、小屋は花盛り。ツバキ、ヤマブキ、モミジイチゴ、リキュウバイ、シャクナゲ(春一番)、クリスマスローズ、ミヤマシキミ、アオキ、ヤマザクラ、スモモ、レンギョウ、ナツグミ、ムサシアブミ(最近、Kさんからいただいた)、クサノオウ、ムラサキケマン、カキドオシ、ヒメオドリコソウ・・・。ざっと、デッキから見渡しただけでも、芽吹いたばかりの木々の間から、たくさんの花が目に入る。中でも、カキドオシの紫の絨毯は見応えがある。足で踏むと地面から爽やかな香りが立ち登ってくる。何時だったか、以前、この草のハーブ・ティーを益子のSTERNETで飲んだことがある。
先月の末に植えたジャガイモの芽が地面から出ているのを見つけた。雨が降って水が溜まったのだろう、田んぼの方からカエルの大合唱が聞こえる。



0 件のコメント: