2012年8月3日

天王崎にて

少し日にちが戻りますが、この日も広い景色が見たくて、霞ヶ浦の岸辺をドライブしていました。偶然、「日帰り温泉」の看板を見つけて、立寄ったところ、とても気分の良い温泉だったので書き残したくなってしまいました。それは天王崎というところにある「白帆の湯」です。湯船は3階にあって、風呂に入りながら霞が浦の広々とした湖面が見渡せるのです。泉質は、天然温泉らしくやや褐色の色をしていて、入っている客は、地元のおじいちゃんが2、3人だけ。浴室は、湖面が午後の光を反射して明るい光に溢れていました。露天風呂は隣にあって、そこからは、はるか遠くに浮島の岸辺や桟橋に係留された小舟が眺められます。真夏の太陽と風呂で火照った身体に、湖面を渡ってくる風が吹き付けます。その気持ちの良いこと! あの日以来、何度も何度も、その時の風の感触を思い出しては楽しんでいます。



0 件のコメント: