2014年7月10日木曜日

台風の来ない間に


 いや〜、忙しかった。先月は、筑波山ビジターセンタから始まり、ずっと忙しくてプログを更新する余裕が無かった(言い訳です)。やっと、少し落ち着いたので、前から気になっていたジャガイモ掘りを敢行した。心配していた通り、幾つかは腐り始めていたが、僕が山小屋で食べる一年分ぐらいは収穫出来た。ジャガイモは、他の野菜とは違って、手元にたくさん蓄えがあると何故か安心する。この安心感は、「ジャガイモさえあれば、他に何も無くてもお腹がいっぱいになる」というような思いが、心のどこかにあるからかも知れない。それに、長期の保存もできて、様々な料理に使えて美味しい。

 ジャガイモ掘りが終わって、小屋の入口まで行ったらヤマユリが見事に咲いていた。このユリは、昨年までこんなにたくさん蕾を付けていなかったが、今年は7つもある。記念写真を写してあげようとカメラを構えても、台風からの風に煽られて、なかなかじっとしていてくれない。

追伸:
 こんこんギャラリーへ行って小屋に戻ったら、例のヤマユリが倒れていた。次第に強さを増して来た台風の風に抗いきれなかったのだろう。可哀想に、まだ、咲いていない蕾が3っもあるのに。そのままにして置こうか? それとも切り取ってきて小屋に飾ろうか?




0 件のコメント:

コメントを投稿