2009年6月7日

ヤマアジサイ


 園芸植物の少ない今頃の小屋の庭は、花が少なくてさびしい。今咲いているのは、ネズミモチの細かな白い花と、ヤマアジサイぐらいだ。近づいてよく見ると淡いブルーの閉鎖花がなかなか綺麗だ。

 このところ、夕食後、散歩を兼ねて、近くの小川までホタルを見に行くのが日課になっている。今夜も先ほども行ってきた。もうゲンジボタルはめっきり少なくなって、ヘイケボタルが出現している。いつもなら、今頃がゲンジボタルの最盛期のはずだが、今年は先月の末がピークだったようだ。
 どこか変な感じがする。そういえば、例年になく庭の害虫の発生が少ないようだ。若葉の虫食われがあまり見当たらないのだ。地元の人は、カエルの鳴き声がいつもより静かだという。植物の被害が少ないのは、うれしいが、虫が少ないのは不気味である。単に気候のせいであればいいのだけど・・・・・・。

0 件のコメント: