昨日、友人のTさん家族が小屋に来た。数年前に来たときは幼かった息子さんが、もう小学3年生だという。子供と樹木の成長には、本当に驚くばかりだ。その息子さんが、クワガタを捕まえたいそうだ。困った!確かに、小屋の周りにはクワガタが好む雑木がたくさんあるから生息しているだろうけれど、どこに行ったら見つかるものか見当がつかない。でも、せっかく東京から来るので、失望はさせたくない。家族が到着する前に目星をつけておこうかと、まずは、最初に小屋の入口の前にあるアキニレの木を探した。そう、これは以前にオオスズメバチが止まっていた木だ。・・・・ すると、何と! 予想は一発で的中した。ノコギリクワガタのオスとメスが、夢中になって樹液を吸っているではないか。まずまずの大きさだ。これで一昨夜来、悩んでいた課題があっさりと解決したのでほっとした。あまりに、あっけなくて、自分でも驚いている。
虫たちは、このアキニレの食堂がよほど気に入っているらしく、その後も、ここで2度もクワガタを捕まえた。4度目は取り逃がした。捕っても捕っても、すぐどこからかすぐ飛んでくるようだ。
今朝になって、写真を写しに行ったら、また、新しい2匹が食事中だった。
0 件のコメント:
コメントを投稿