2009年9月18日

収穫の秋



収穫の秋が始まった。庭にでてみると、ブルーベリーが熟した果実をたくさんつけているを見つけた。両手に入りきれない。急いで台所に戻ってカゴを持ち出し、今年最後の収穫をした。こんなにたくさんのブルーベリーをどうしよう。独りで、みんな食べたらこれだけでお腹いっぱいになりそうだ。
 小屋に向かう坂の脇に、勝手に生えてきた栗の木がある。いつの間にか大きく育って、今年はたくさんの実をつけた。そのイガが割れて、つややかな色した栗の実が覗いている。収穫して、今夜は、くりご飯でも作ろうか。
 栗の木の下には、真っ赤な彼岸花が咲いている。数年前に、僕が近くの田んぼの畦から移植したものだ。これは毒草だから食べられない。それにしても、この花は、秋の彼岸の到来を確実に知らせてくれる。

2 件のコメント:

marco さんのコメント...

ウワ~~~
ブルーベリー立派に取れましたねーッ!
毎年そんなに取れるんですね。
来年は9月頃おじゃますれば・・・
へッへッへッ食べれるッ!!!
どこからともなくきた栗も立派ですね。
もうしっかり秋になっちゃいましたね~

RAMUNOS さんのコメント...

ごめんなさい。一粒摘んだらあまりに美味しくて、とうとう全部食べてしまいました。また、来年までお待ちください。