2009年11月9日

秋深まる

 朝から良く晴れた暖かな天気である。以前からやろうと思っていた小屋の塗装に手を付けた。色は、オリーブである。オリーブといっても、黒褐色に近い落ち着いた色である。終わったのは、午後2時ごろ。今回は2年前に増築した小屋の半分だけである。これで、小屋全体の色調が揃って、一体感が増した。
 塗装が終わってから薪棚を整理した。いよいよ薪ストーブの季節の到来である。森を歩いていても、焚き付けに使えそうな杉の小枝に目がいく。薪ストーブは冬を楽しくする。それに、今年は子猫のPieもいる。

 庭の木々も、だいぶ色付いてきた。コナラやクヌギはこれからだが、カツラ、カラコギカエデ、コマユミ、ナンキンハゼ、ナツツバキなどが今を盛りに紅葉している。トチとホウノキが大きな葉を落している。これから月末までの間が、一年で最も静かで美しい季節だ。一番好きな季節である。

0 件のコメント: