2010年4月1日

枝垂桜が咲いた

今年も、山小屋の枝垂桜が可愛い花を咲かせた。この花が初めて咲いたのは2年前の春で、僕の退職を祝ってくれたかのようで、すごく嬉しかった。この桜が、僕のところに来た経緯も、何だか夢のような出来事の結果で、不思議な「縁」があったとしか思えない。以前、何かにその時の出会いを書いたのが残っていたので、いつか投稿しよう。
僕が、この枝垂桜と出会ってから10年が過ぎた。この間にいろいろな事があった。・・・八郷の地に受け入れてもらったこと、山小屋を建て庭にたくさんの樹木を植えたこと、定年退職そして自然保護団体への再就職 ・・・・。また、懐かしい思い出も沢山有る。・・・幼木をリックに入れて持ち帰り流山の狭い庭に植えたこと、庭でどんどん大きく育ち家内から顰蹙をかったこと、暴風雨の中息子に八郷まで運んでもらい移植したこと、・・・・。
この枝垂桜は、これらの時の移ろいを、静かに見守っていた。そして、この桜の親木が、そうであるように、これから何百年も、この山裾の高台から、じっと八郷の地を見守り続けるだろう。

0 件のコメント: