2010年4月12日

美しい土地を探している方へ

 チョッと気がかりなことが起きた。今朝、集落の人がやってきて、僕の小屋のある上の土地を売りたいが、今のところ「変な用途の話」しかこないので困っているという。僕に、何とか、この集落の生活と風景を壊さないような使い方をしてくれる人を探して欲しいというのだ。そういう人なら条件は柔軟に考えるとも言っていた。
 この土地というのは、どこでも美しい八郷の中でも有数の景観の良いところで、訪れた人は誰でも溜め息をついてしまう。周囲が雑木林と檜林に囲まれた高台で八郷盆地を囲む山並が一望出来る。以前は牧草地だったが現在は一面の草原。実に気持ちの良いところである。公道にも接しているし、インフラも近くまで来ているから、住宅を建ても大丈夫だ。八郷でも南部だから、つくば市や石岡まで近い。強いて難点をあげれば、入るのに僕の小屋の脇を通って少し坂道を登る必要があることと面積がかなり広いことである。でも、分筆をするというから、これは問題にならないかもしれない。

 美しい里山の自然の中で静かに暮らしたい方や、そこで果実園や農作物を育てたい方で、土地を探している方は、八郷の風景を守るためにも(そして、僕の静かな山小屋生活を守るためにも)、是非、現地を見に来て検討して欲しい。関心のある方は、僕のプロフィールにあるメール欄で連絡を!
(何だか、田舎暮らし専門の不動産屋になった気分だな〜)

0 件のコメント: