2010年11月22日

「しが」さんの皿


 毎年、この季節に八郷の大増地区で開催される「やさとクラフトフェアー」に行った。八郷在住の作家を中心に全国から工芸家が集まっての「お祭り」だ。紅葉した山々に囲まれた田んぼの中に、それぞれが小さなテントを張り、造りためた陶器や工芸品、アクセサリーなどを展示販売する。隣の神社脇では、ジャズバンドが演奏される。いかにも手作りの人たちの祭りらしさと周囲ののどかな山里風景が調和していて心地よい。
 今年の収穫は、「しが みさこ」さんと会場でお会いできた事だ。彼女の作品は、モダンで暖かみのある独特な世界があって、以前から知っていたが、本人に会うのは初めてである。聞いてみると、何と!僕の山小屋の近くに工房があると言う。話は盛り上がって、こんど工房へ遊びに行く事になった。ちょうどいい。来週、昔の職場の女性たちが山小屋へ来るので、さっそく皆で押し掛けてみよう。きっと楽しい時間が過ごせるだろう。
 クラフトフェアーで買ってきた「しが」さんの皿に、リンゴを置いてみた。ウ〜ン、なかなか、いい感じ!





0 件のコメント: