2010年11月22日

カップにドロバチの巣が


 志賀さんとお会いしたので、もしかするとこれも「しが」さんの作品かなと思って、しばらくの間使っていなかったコーヒーカップを取り出した。すると、驚いた! カップの底にドロバチの立派な巣があるではないか。蜂は、いつの間にか僕の知らないうちに、せっせと台所の棚の奥に置いたカップの中まで土を運んで巣を建設していたのだ。見ると、出て行った穴がある。彼女は、この中に卵を産み、青虫などを運んで幼虫を育てあげ、親子共々去ったのだろうか。それにしても、ずいぶん変なところに巣を作ったものだ。でも、今年の夏の間、同じ部屋で一緒に生活していたかと思うとちょっぴり微笑ましい。(写真をクリックすると大きくなります。ただし虫が苦手な人はご遠慮ください)

0 件のコメント: