2010年11月23日

益子へコーヒーを飲みに



 今日一日は実に長かった。しかも、変化に富んでいて充実していた。まずは、つくば市の六所で、地元の住民から炭焼きで生活していた頃の話(後日、詳しく書くつもり)を聞いた後、まっすぐ、栃木県の益子に向かった。久しぶりにSTERNETのコーヒーが飲みたくなったのだ。相変わらず、このカフェはカッコいい。コンセプト、デザイン、そして周囲の環境などを総合したら、関東でも(たぶん日本でも)トップクラスだろう。オーナーのBさんやスタッフたちと、初めてこの店を訪れた頃のことを楽しく話した。こんど東京に店を出すという。
   http://www.starnet-bkds.com/

 帰路は、見事に紅葉したコナラ林の中を走って岩瀬から真壁を経て小屋に戻った。途中の真壁では寄り道して桜井館で風呂に入った。この鉱泉も古い。きっと明治時代からあったのだろう。あるいは、もっと前からか。子供の頃、親父からもらった陸軍測量部作成の5万分の一地図にも、ちゃんと表記されていた。その地図を頼りに僕が初めて訪れたのは30年ほど前だが、今日訪れても、その頃と変わらない雰囲気が漂っている。こんな宿が、つくば市から車で3、40分の所にあるなんて驚きだ。写真は、途中の益子南部から雨巻山方面を写したもの。(クリックすると大きくなります)



0 件のコメント: