2010年12月14日

落葉した庭

  忙しさも一段落して、雨の山小屋を楽しんでいる。庭は、ほとんどの木々が落葉したので、明るい。おかげで、これまで道路側から見えなかった山小屋が、裸になってしまい丸見えだ。冬でも隠れるようにと常緑樹のシラカシを植えたが、まだ幼くて、あと数年はかかるだろう。
  ピーのやつ、この2、3日、変な鳴き声になっている。風邪でも引いたのだろうか。それとも変声期なのだろうか。(猫に変声期ってあるのかな?)今朝は、カエルを踏みつぶしたような声で僕を起こした。大笑いしながら、「お前がカエルをいじめるからこんな声になったのだ」、「謝らなければ、元に戻らないよ」と言い聞かせてやった。

0 件のコメント: