2011年4月24日

朝晴れ、夕方雷



今日の天気は、激しく変わった。午前中はスッキリと晴れていたのに、夕方は激しい雷になった。筑波山麓から帰る途中、筑波山にかかっていた黒雲が、みるみる間に広がったかと思うと、猛烈な雨が車のフロントガラスを叩き付けた。大粒の雨に混じってぱちぱちと硬質な音がする。雹だ! 無数の氷の粒が、ガラスにあたって弾けて視界がきかない。道路が雹で白く覆われている。やっとのことで、山小屋までたどり着いた。芽吹いたばかりの木々の若葉が、これで痛めつけられていないか心配だったが、氷の粒が小さかったのでたいしたことは無さそうだ。この雷だというのに、ピーのやつ、小屋にはいない。どこかに遊びに行って、この雷で帰れないのだろう。(写真は、朝の風景と庭の雹)

0 件のコメント: