2011年4月23日

庭のワラビ

 庭にワラビが、一斉に生えて、みるみる間に生長した。そのうちに摘んで「おひたし」にでもしようと思っていたら、いつの間にか誰かが摘んでしまった。今日の雨の合間にである。残念! でもまた生えてくるからいいか。昨年も、そうだった。朝、目が覚めたら庭で人声がする。飛び起きたら、知らないおばさんたちが、ワラビを摘んでいた。挨拶をしたら、「人がいたのヶ」と彼女らも驚いたようだ。「摘んでもかまわないけれど、僕の分を残しておいてよ」と言ったら、「ハイよ!」とか言いながら、せっせと摘んでいた。彼女らは、僕が来る前から、毎年ここでワラビ摘みをしていたのだろう。僕は、新参者だから強い事は言えない。

0 件のコメント: