2011年6月3日

ゲンジボタルが出始めた

いつもの年なら、八郷では今頃がゲンジボタルの最盛期となる。でも、今年は肌寒い日が続いたので、時期が遅れるだろうとは考えたが、今日になって気温が上がったので、「もしかすると」と思って散歩を兼ねて見に行った。西の夜空に筑波山がシルエットとなって浮かび上がる頃、2、3匹のホタルが小川の土手で光り始め、次第に、あたりが真っ暗になる8時近くになると10匹ほどが飛び始めた。しかし、まだ、まだである。ピークの時はこんな数ではない。もっと多くのホタルが小川の水面や橋の上を飛び交うのである。やはり、今年の出現は遅れている。犬の散歩の人に聞いたら、やっと昨日から出始めたという。この2、3日、暖かい日が続くようだから、ピークは来週になりそうだ。せっかく、カメラを持って行ったのに撮影方法を忘れてしまった。来週までには思い出しておくので、写真はそれまで待っていて欲しい。(昨年の写真は、2010年6月8日、9日のブログにあります)

0 件のコメント: