2011年11月19日

また、ムササビが

昨日、クラフトフェアに行ったら、知り合いの陶芸家であるSさんと会った。彼女は、僕と会うなり開口一番で、「私の家にムササビが来たの!」と興奮して言う。なんでも、庭の真ん中にあるクヌギの木の根元で糞を拾ったそうだ。僕からムササビの糞は正露丸そっくりだと聞いていたから、もしやと思ってネットで検索して詳しく調べたら間違いなかったという。しかも、その翌日、夜中に屋根で大きな音がしたので朝になって見たら、壁に爪の引っかき傷が付いていて、大きさからして猫ではないという。どうやら、屋根に飛び移った際に、着陸に失敗したらしいとも。
 まったく不思議である。先月のKさんといい(10月25日付のブログ参照)これまで、ムササビが身近にいるなんて思いもしなかった人のところに、突然、現れている。決して、僕らが放した訳ではない(笑)。本当は、彼らも人間のすぐ近くで生活していたのに、これまで気が付いてもらえなかっただけなのだろう。それが僕らからムササビの話を聞いて、注意が向けられただけなのかもしれない。

 今日は、特別に今年9月に茨城県の中央部で撮影したムササビの写真を掲載します。僕らが木の下で調査しているのを聞きつけて、巣穴から覗いたところです。こんな可愛いのが、毎夜、暗い森の中や人家の庭先を飛んでいるかと思うと嬉しくてたまらない。(すべての写真はクリックすると大きくなります)




0 件のコメント: