2013年8月20日

カタツムリ

少し前のブログに、山小屋には、いろいろな生きものが訪れると書いたが、今日は部屋の壁に張り付いているカタツムリを見つけた。触ったら、ポロリと剥がれた。まだ、生きているらしい。殻には、美しい虎斑模様が描かれている。こんなのは、初めてだ。子どもの頃、遊んだカタツムリとは模様が違う。もしかすると、これが噂?の「ヒタチマイマイ」かも知れないと思って、ネットで検索をかけたら、ますます、そう思えて来た。どなたか詳しい方がおられたら確かなところを、是非、教えていただきたい。

 夕方、丁度、雷がやって来て強い雨が降った。乾ききった土に雨がみるみるまに染込む。草木が一斉に生気を取り戻した。その濡れた葉の上に、カタツムリをそっと置いた。(雨が降って良かったね)



0 件のコメント: