2019年12月4日

「かすみがうら市交流センター」にて


 天気があまりに良かったので、久しぶりに歩崎公園に行った。ここは、水平線を眺めて視界を解放したくなった時に訪れる場所だ。まず、レンタルサイクルの基地ともなっている「かすみがうら市交流センター」で、大きなガラス窓越しに水面を眺めながら、蓮根豚ハンバーガーを頬張りコーヒーを飲んだ。(二階は地元食材のレストランだが -笑)



 湖岸に出てみると、「ピョイ、ピョイ」といつになく騒がしい。たくさんのカモが護岸の上で日光浴をしていた。マガモ、コガモ、ヒドリガモ、カルガモの群れだ。マガモの首が午後の陽に照らされて青緑色に輝いている。水面では、カイツブリの夫婦が交代で水に潜っている。白っぽくてやや大きなカイツブリは、カンムリカイツブリだろうか? 双眼鏡を持ってこなかったのが悔やまれる。

 石岡市には、こんなお洒落で解放的な場所は一つも無い。「お祭り」騒ぎはもう結構。誰でも、いつでも快適に過ごせる空間が欲しい!



0 件のコメント: