2021年8月13日

上郷の椎と『枯星森安息所』

  これも樹木の「縁」なのだろうか? 雨の中、愛宕山の駐車場で弁当を食べた後、ふと、上郷の集落にあるスダジイを見たくなった。このスダジイは、古い大きな屋敷の中にあって、樹齢が300年以上、胴回りは数メートルはあるだろう。それに、近くに住むTさんが、上郷に素敵なカフェがオープンするらしいと言っていたのも気になっていた。




 スダジイの巨木を目当てに行くと、なんとその屋敷はカフェになっていて、それもOPENしているではないか! 重厚なドアを開けて入ると、そこは素晴らしい空間になっていた。長い時を経た古民家だけが持つ静謐な空気が漂っていた。室内の質素な装飾が、透明ガラス窓から見える庭の美しさを引き立たせている。カフェの名前は『枯星森安息所(からほしもりあんそくじょ)』。地元の若い夫婦がこの8月から開いたそうだ。

 可愛い赤ちゃんを抱いたマスターの奥様が来て、以前、僕と会ったことあるという。そういえば、何年か前の桜の季節、『えんじゅ』の近くにある大山桜を案内したことを思い出した。大山桜の巨木が、今度は椎の巨木と素敵なカフェを案内したのだ。


 この岩間の上郷地区は、愛宕山の北側に位置していて、僕の住んでいる八郷の青柳によく似ている。いずれも山麓の袋状の土地である。あちこちに古い歴史も潜んでいるようだ。魅力ある土地だ。静かだ。


 本当は、この静かさを守るために、カフェの存在を誰にも教えたくないのだが、客が来なくては若い二人も困るだろうから、この雰囲気を解ってもらえて尊重する人だけに、そっと教えることにした(笑)。

 もちろん、コーヒーは美味かった。





1 件のコメント:

stk さんのコメント...

枯星森安息所、先日お茶してきました。ナビが無いとたどり着けない場所ですが素敵なお店ですね。

http://stk1031.blogspot.com/