2021年10月31日

笠間の文化財公開に行った


正面が千手観音像の収蔵庫


 朝から笠間の文化財公開に行った。昼食抜きで回ったのに、6箇所のうち5箇所しか回れなかった。でも、4箇所以上回ったので記念の仏像写真集をもらってきた。益子の文化財も一緒になっている。これは素晴らしいもので、仏像は撮影禁止なので有難い。
 6箇所のうち、岩谷寺、楞厳寺、弥勒協会の仏像たちはお馴染みだけど、他の3箇所は毎回異なる。今回は真浄寺、三所神社、光照寺だった。次は2年後だ!


 楞厳寺の千手観音立像を見ていたら、隣に来た3、4歳の女の子が、「おじさん、これ人なの?」と聞いてきた。これに答えるのは難しい。「人の格好をした神様だよ」と答えて、早々に退散した。「神様って?」って聞かれたら、ますます難しくなる(笑)。
 次は、グリーンのジャンバーを着た案内のおじさんを捕まえた。どうやら、「どうして、あんなに沢山の手があるの?」と聞いているらしい。小学生のお兄ちゃんは、「千本も手が無かったよ、どうして?」と聞いている。案内のおじさんが、何と答えたかは知らないが、笠間の子供たちは恵まれている。散歩や遊びの場所に、国指定の重要文化財の仏像があって、見守ってもらえるのだから。

0 件のコメント: