2009年4月12日

アカヒレの赤ちゃん誕生

 自宅(私は山小屋と流山にあるボロ家の二住生活者なのだ)の机の上にある小さな水槽を見たら、沢山の小さなものが泳いでいる。ミジンコでも湧いたのかと思って、よく顔を近づけてみると何と小魚ではないか。3匹ほど入れておいたアカヒレが、いつの間にか卵を産んで孵化したのだ。この数日間、暖かな天気が続いて水温が上がったからだろう。もう繁殖を開始したようだ。さっそく、メダカ稚魚用の餌(「ちびっこメダカのエサ」)を買ってきて与えた。このところの晴天続きは、こんなところにも影響している。
 明日から、また山小屋に戻る。きっと木々の若葉は一段と成長しているのにちがいない。

0 件のコメント: