2010年1月29日

梅の花が咲く

 今日は、予報では晴れとのことだったが、時折、小雨のぱらつくはっきりしない天気だった。こんな天気だからだろうか、朝から、何となく落ち着かない。うつうつとした不安な気分で何にも集中できない。こんなときは、焦ることは無い。きっぱりと、何もしないで一日を過ごすことにした。
 ピーを抱いて、小屋の裏にある果樹園を散歩した。その中の何本かの枝先が白くなっていたので近づいたら、はやり、梅の花が咲き始めていた。正月がつい先日だと思っていたら、もう梅の季節なのだ。顔を近づけたら、甘い春の香りがした。おかげで、ほんの少しの間だけど、しつこい憂鬱を忘れることができた。

0 件のコメント: