2010年2月11日

スノードロップが咲いていた


 いつ植えたのだろうか?まったく覚えていない。庭の枯れ草の中で、スノードロップがポツンと一つだけ咲いているのを見つけた。何年か前の一時期、スイセンの仲間の球根を庭のあちこちに埋めたことがある。そのときのものだろうか。それから、小屋を建て直したりしてすっかり庭の様子が変わってしまったから、今となっては、どこに何を植えたかまったく判らなくなってしまったのだ。でも、こうして、思いがけないところで、思いがけない花を見つける楽しみができた。
 今日の八郷は夕方から雨になった。今夜は雪になるかもしれない。こんな天気の日、猫は眠いのだろうか。ピーはストーブの前で、ずーっと眠ってばかり。

0 件のコメント: