2010年3月4日

サンシュウが咲いた。


 庭を歩いていて、サンシュウの鮮やかな黄色い花を見つけた。足元には、スイセンが清清しい青い葉を直立させている。土手のシュンランの蕾もだいぶ膨らんだ。ミズキの小枝の赤色が一段と艶やかさを増した。雑草の緑色が急に瑞々しくなった。近頃の目まぐるしい天候の変化も、本格的な春になる前兆だと思えば許せる。
 「原野」と呼んでいる庭の南半分の枯れ草の中で、ガサゴソと音がする。枯れたススキとセイタカアワダチソウの間に、尻尾のようなものが見え隠れする。てっきり、ピーのやつだと思って呼んだら、4、5羽のコジュケイが、けたたましい鳴き声を上げて飛び立った。ここは、このままの藪にしておこうと思っている。コジュケイの他にもキジやノウサギなどの動物たちの場所だからである。
 それから、庭の畑に苦土石灰を撒いた。いよいよジャガイモを植える準備だ。今月の下旬ごろに植え付けだ。すでに種芋3種類と元肥は買ってある。今年こそは、真面目に育てるつもりだ。(これで何度目の「今年こそ」だろうか?)

0 件のコメント: