2010年6月23日

ピーの手術

今朝一番で、雨の中、ピーを病院に連れて行った。いよいよ去勢手術を受けるのだ。可愛そうに思えて迷ったが、喧嘩でもして傷ついたり、遠出して帰ってこなくなるともっと困るから、手術することにしたのだ。途中、ミャーミャー鳴き通しだった。今朝に限って、ごはんは食べさせてもらえないし、ケースに押し込められて車に載せられ、何処か知らない所につれていかれるのが不安なのだろう。今頃は、全身麻酔をかけられて眠っているうちに、大切なタマタマを取られてしまっているかもしれない。病院から引き取るのは夕方の5時ごろ。あいつは、どんな顔をして僕の前に現れるのだろうか?今夜の夕食は、お刺身のご馳走を食べさせてやろう。

ピーを病院に残して小屋に戻った。もう、雨は止んでいる。入口のナツツバキの花に雫がたっぷりついている。昨年、この木は元気が無かったが、今年は純白の清楚な花をたくさん咲かしている。葉も青々と茂っている。遠くの方から、風に乗ってサンコウチョウの鳴き声が聞こえた。
さて、ピーを迎えに行くまでに、かなりの時間がある。何をしてすごそうかな?

0 件のコメント: