2010年7月8日

庭にマムシが

 いつの間にか7月に入ったと思ったら、もう一週間が過ぎてしまった。この間、ブログの更新をやっていない。言い訳だが、何かと忙しい日が続いたのだ。今日は、久しぶりにフリーである。それに、朝から日が差して天気の機嫌もいい。知人が来るので、小屋を掃除して、ピーと一緒に朝食を取り、遊んだ。客が帰った後、懸案だったハーブ畑作りをやった。種を撒いたバジルとイタリアンパセリが大きく育ちすぎて、いそいで定植する必要があるのだ。汗を飛び散らしながら、やっと作業が終わりそうになったその時、以前からあった肥料の袋を持ち上げたとたん、その下からスルスルと蛇が逃げ出した。見ると、「マムシ」である。一瞬、ゾクッとして、続いてムラムラと殺意が生じてスコップを固く握った。いつも、平和な気分でプチトマトをつまんでいるこの場所に「マムシ」が潜んでいるなんて許せない。彼は、トマトの根元に逃げ込んだ。追い出してスコップの一撃をくえてやろうとしたが、どこに潜ったのか姿が分からなくなってしまった。逃げられた!これから、しばらくの間、びくびくしながらトマトをもぎ取らなくてはと思うと憂鬱になる。

 ハーブの苗を植え終わって小屋に戻ると、綺麗なカラスアゲハが、あたかも東側の窓辺においてある昆虫図鑑から抜け出たかのように窓枠のところで羽ばたいていた。ユズかサンショウに卵を生みに来たのだろうか。

0 件のコメント: