2011年2月6日

猫に喧嘩の仕方を教えたい

こんなに精悍な面構えをしていて、ノウサギやトラツグミなどの獲物も捕獲してくるのに、うちのピーは、からきし猫同士の喧嘩に弱い。まだ1歳半の子どもだからだろうか、それとも去勢したからだろうか。先月も尻尾の根元を噛まれたらしく化膿して痛がるので病院へ連れて行った。昨年の夏も同じ事があったから、これで2度目である。きっと、喧嘩して負けて逃げて木に登ったのはいいが、追いかけてきた猫に後ろから爪を立てられたか噛まれたのだろう。薬を一週間ほど飲んだので、今では元気になったが、一時はショックだったらしくしばらく落ち込んでいた。でも、傷のところは毛が抜けて白い地肌が見えたままである。もともと、ピーの尻尾はふさふさして立派だから、その根元がだけがハゲていると、まるで犬のプードルみたいで笑える(ピーには悪いが)。獣医によると、また毛が生えそろうには半年かかるという。相手の猫は、ほぼ目星がついている。近所のいかにも性悪そうなアメ・ショウの雄だ。どなたか、猫を強くする方法をご存知でしたら教えて欲しい。

0 件のコメント: