2011年6月8日

ホタルと映画のロケ




  午後から雨が上がったので、近くへホタルを見に出かけた。しかし、いつもの観察地が、煌煌とした光に包まれているので驚いた。田んぼが強い光に照らされている。これでは、ホタルも眼が眩むだろう。何事かと聞いたら、映画のロケだそうだ。よりによってこの時期に撮影だとは、まったく迷惑な話だ。光のせいか、肌寒い気温のせいかわからないが、飛び交っているホタルは少なかった。

今日も、「ホタル番」のSさんとは会わなかった。この時期になると、毎夜、橋の欄干に座って、じっとホタルを眺めていたのに、今年に限って姿を見せない。身体の具合でも悪いのだろうか。とても気になる。

5 件のコメント:

soushi さんのコメント...

先日は、おじゃましました。
とても充実した時間を過ごさせてもらいました。
に、しても光すごいですね。
もちろんホタルでなく、映画の撮影の……。
ほんとこの時期でなくても良さそうなもんです。
今夜あたり、きっと乱舞なんでしょうね。
またおじゃまさせてください。

RAMUNOS さんのコメント...

 今度の12日は、野外で火を焚いて祭りのシーンを撮るそうです。なにをか言わんやです。また、ヤマユリの咲く頃、遊びに来てください。夕暮れの山里に、ヤマユリの香りが流れます。

soushi さんのコメント...

火ですか!! それはまた強烈ですね。

そうそう、先日の体験、俳句にしました。

・短夜の雑魚寝で明かす山居かな
・ほととぎす手燭でさぐる厠かな(ほんとは懐中電灯ですが、長すぎて入らない)
・酒酌みぬ山居のときを慰めむ
・語り終へグラス静かやほととぎす

ホタルの句はまだまとめきれずにいます。
そのうち、なんとか形にしたいと思います

soushi さんのコメント...

火ですか? 強烈ですね。
戦国時代かなにかの映画?

そうそう、先日の体験を俳句にしました。○印は俳句誌に投句した句です。どんなもんでしょう?

○短夜の雑魚寝で明かす山居かな
・酒を酌み山居のときをなぐさめむ
・ほととぎす手燭でさぐる厠かな(ほんとは、懐中電灯なんですが、575に入りきらないので)
○語り終へグラス静かやほととぎす

ホタルの句はまだまとめきれていません。
そのうちに形にしようかと思っています。
できたら送りますね。

RAMUNOS さんのコメント...

 soushiさん、ありがとうございます。山小屋の体験を俳句にしていただいたのは初めてです。すごく嬉しいですね。とくに、下戸の僕としては、一番目と二番目の句がよく解ります。
 映画は、中国人監督によるもので、倍賞千恵子さんが田舎のおばあさん役で出ているそうです。その膝に抱っこされる役で出演している猫はピーの友達で、撮影中に逃げ出してはスタッフを慌てさせているそうです。題名は忘れました。