2012年9月3日

筑波山での調査が完了した

これからもあるかもしれないが、今日をもって、筑波山でのブナの毎木調査と植生調査が一段落した。長かったような、短かったような。これまで、僕が関わったのは、ブナの毎木調査の3年間と植生調査の2年間の計5年間である。この間、冬を除いて、筑波山中を歩き回っていた(もちろん毎日じゃ無いよ)。いろいろな事にも出会ったが、ともかく、全員がたいした事故も無く、全調査を無事にやり通すことが出来た。僕についていえば、この間、病気も怪我も無く、計画した日程のすべてに参加できた。途中から、筑波山は私たちの調査を喜んでくれて、見守ってくれているのかもしれないとさえ思うようになった。

一緒にやった仲間たちに心からご苦労様でしたと言いたい。そして、調査を許してくれた筑波山に感謝したい。


0 件のコメント: