2012年9月4日

真壁へ散歩



峠向こうの真壁を散歩した。ひな祭りのあの喧噪が、どこか他の町のよう。街の通りは、どこもひっそりとして、古い板塀の脇に紅いサルスベリがまだ咲き残っている。お昼にと思って、おばあさんの店からコロッケを買った。が、その先の駄菓子屋に焼きそばとかき氷の旗が立っているのを見つけてしまった。いずれのお店も、いい雰囲気を出している。待っている間に、おばあさんが、ほとんどジャガイモだけの素朴なコロッケを揚げてくれた。焼きそばは、よくダシが絡まった麺にソーセージの刻んだのと胡麻がのっている。町並みとお店の構えと作ってくれるおばあさんやおじさん、そして、出されるた料理・・・、見事に調和している。コロッケは、公園のベンチに座ってつまみ食いした。何もかもが懐かしい!

0 件のコメント: