2012年10月9日

美味しい食事を求めて


 今朝のブログで気分が悪くなった方がいるかもしれないので、口直しをアップする。
 このところ忙しかったので、ちゃんとした食事をしていなかった。そこで、今日こそはと思って小屋を出たのはいいが、連休明けの火曜日なので、行きつけのレストランがみな休みなのだ。困った!うろうろと車で探したが適当な店が無く、とうとう岩瀬を過ぎ、雨巻山を回り込んで栃木県の益子まで行ってしまった。益子なら気の利いた店がいくつかある。その中の『カ*エ・フ*ネ』に入ることにした。ここは少し奥まった静かな谷間にあって、陶芸家の家族三人で営んでいる。食器類はすべて陶芸家のご主人と息子さんの作品、料理は奥さんの手作りだ。お皿やカップはもちろんのこと、建物、部屋、庭も、実に洗練されていて居心地が良い。そして、料理はというと、これまたセンスが良くて、素晴らしく美味しいのだ。写真を撮りたくなる気持ちをぐっと押さえて、僕が食べたのは、イカのマリネとローストビーフ、オリーブの実が入ったサラダ、鳥もも肉のローストにバルサミコ・ソース掛け、焼きムール貝、刻み野菜の乗ったごま豆腐、それに良く味の染み込んだ冷野菜、そしてカボチャのクリームスープと二種類のパン。デザートはマスカットと梨、それにコーヒー。これらのどれをとっても、かなりのグレードである。そして、お値段は驚くほど安い。
 それにしても、お客は女性ばかり。こんな良いお店が女性だけに占領されるのは、残念でならない(半分冗談)。


0 件のコメント: