2012年11月13日

筑波山へ紅葉を見に

友人たちと、筑波山の紅葉を見に裏筑波を登ってきた。もう山頂付近は散っていて、標高600m付近が色づいている。今年は、紅葉が一週間ほど遅れているようだ。もっとも筑波山のは、「紅葉」でなく「黄葉」だ。時折、雲間から陽が射し込むと、コアジサイ、シラキ、クロモジ、ウリハダカエデなどの木々がレモン・イエロー色に輝いて、一瞬、森が明るくなる。アカシデ、ブナ、ミズナラ、ホオノキなどの落葉を踏みしめながら、山頂までを往復してきた。嬉しいことに、二羽のウソにも出会った。
 いまでは、静かな筑波山を楽しむルートは、この真壁・八郷側しかない。いつまでも、この環境を大切にしたいものだ。(携帯の写真なのでピントが甘いが、お許しを)


0 件のコメント: