2012年11月26日

加波山の秋

昨日、筑波山ファンクラブの定例観察会で加波山へ登った。これまで、この山は何度も計画されているが、どういう訳か、途中で天候が悪化して、なかなか頂上までたどりつけないことが多かった。今年の春などは北条の竜巻にも遭遇した。ところが、昨日は穏やかな小春日和の天気で、山頂を踏破(笑)できたのはもちろん、ブナの結実調査までできた。途中の山道は黄葉や紅葉が真っ盛りで、澄み切った青空を背景にカエデの仲間やブナ、ヤマウルシやコアジサイ、コナラやシデ類などの木々が美しく映えていた。この季節、落葉を蹴散らしながらの山歩きは実に楽しい。
 その後、若い人たちと一緒に、筑波山へ夜景を見に行った。今回の夜景鑑賞には、街の灯りの他に、夜空の明るい月と懐中電灯に反射したムササビの双眼の光が加わった。

0 件のコメント: