2013年3月2日

ピーの注射

いつの間にか3月になってしまった。昨日から、春一番も吹いて、急に暖かくなった。石岡まで行ってピーの予防注射をしてきた。いつもならケージに入れると、出してくれとうるさいのだが、どういう訳か、今日は、いやにおとなしくしている。健康診断も問題無し、注射も素直に受けていた。記念に写真を撮るというのだが、僕は遠慮してピーだけにしてもらった。早速、ペットクリニックのホームページをのぞいたら、「ワクチンを受けにきたお友達」のコーナーに掲載されていた。写真も、何だか、カメラ目線で「お利口さん」に写っている。どうしたのだろう?

ネコとは、つくづく変な動物だと思っている。先日も庭を歩いていたら、物陰に隠れていたのだろう。そっと後ろから近づいて、僕の足にアタックしながらネコパンチ(すこしも痛くない)をして、急いで逃げてゆく。「この悪戯ネコめっ!」と怒った振りをすると、先の草影に身を低くして隠れ、じっと僕の様子をうかがっている(笑っているようにも見える)。そして、僕がその近くまでくると、また例のアタック・パンチをして逃げるのである。これは、どう見ても人間を「からかっている(おちょくっている)」としか思えない。こんな事をする動物って他にいるのかな。


0 件のコメント: