2013年5月24日

エンドウ豆の収穫

 2月10日のブログに「今年は、この畑を、無肥料、不耕起、無農薬の実験農場にするつもりだ。果たして、自然の生命循環だけで、どんな野菜がどれだけ収穫出来るか楽しみである。」と大きなことを書いて以来、野菜畑について少しも触れなかったから、「また、今年も挫折したのだろう」と思っている人がいるかもしれない。
 さにあらず、ちゃんとサヤエンドウやそら豆は、すくすく育ってたくさん実を付けた。今日も、晩ご飯のおかずにサヤエンドウをザルいっぱい収穫してきた。田中さんのレシピを参考に「鶏肉サラダ」にしようか?それとも「炊き込みご飯」にしようか? 豆の瑞々しい色が、食欲をそそる。


0 件のコメント: