2010年1月3日

リスを見かけた

 明けましておめでとうございます。挨拶回りから帰って、またいつも通りの小屋暮らしに戻りました。

 今日は、朝から穏やかな天気である。子猫のピーを従えて、庭を散歩した。その時のことである。リスが一匹、東側のクヌギの枝から枝へと軽やかに渡っているのを見かけた。やがて、お隣との境のヒノキ林に消えた。大発見である。この土地に来て6年になるが、リスを見たのは初めてである。筑波山塊にニホンリスが生息していることは、齧られた跡のある松ぼっくりを拾ったので知っていたが、まさか、自分の庭で目撃するとは思ってもいなかった。年の初めから、こんな可愛い訪問者があるとは、きっと、今年は良い年になるのに違いない。

1 件のコメント:

malco さんのコメント...

30年くらい前まではつくば市内でもリスが多く、樹々の間を飛び交っていたと聞いたことがありますが、筑波山の方まで行けば今もいるんですね。